ウンディーネ論考&ピュリフィケーション論考

はい、あらためましてこんにちは。
コメンテーターのかんなづきです。
なんか、R.Mさんとこでは「冗談って書かないとー」とかありましたが、
まぁ、マグマはそもそも冗談だったようで(笑)
お詫び申し上げます、っと。


―――さてさて。で、どうなったのさ
OK。まとめよう。
まず、ウンディーネから。
・・・あ、それと、相変わらずこれはかんなづきGMのときの話、で。


ウンディーネ
水の精霊。
水が混じってる物体に存在する。
よって、いくら液体でも、液体窒素やら、溶岩とかには存在しない。
ただ、水が混じってれば、血液だろうが何だろうが存在します。
ただし、血液は何度も繰り返し言っているように、
人の体にある間は生命の精霊が強いので水の精霊は消えてます。


―――ふむ。っていうと、昨日の「落とし穴に落ちましてー」の例だと使えない?
うん。
下の黒いどろどろの液体が水と無関係の物体だったら、理不尽だけど使えない。
ただ、その下の黒いどろどろの液体が水が混じってる何かなら、
ウンディーネが存在するので、その限りではない、と。
―――じゃ、ピュリフィケーションの話は?


○ピュリフィケーション
適当な量の「液体」を水に変える魔法。
対象の液体は、水ベースである必要はない。
(魔法のポーションやら、毒薬やらが、水ベースで液体になってるとは限らないわけで)


―――また言い切ったね。
うん。
ほら、魔法の薬や毒薬でもー、ってあるくらいだから、いいんじゃないの。
ただし、水以外の場合、達成値だしてもらうよ、と。
―――かんなづきGMの場合で、どろどろの鉄を水に変えるには?
達成値30くらい?
―――溶岩ー
・・・40は出してもらいたいとこやね。


まぁ、あくまで私のGMのときですんで。
なお、この内容は予告なく変更されることがあります。
あしからずー。