ソードワールド・ドライアド考 1

先日初めてFairy Tale、素で出しました。
―――いきなり、TRPGとは何の関係もない話から入るねぇ。
まぁ、気にしない方向で。


・・・で、ドライアド。
なんかまたイタチごっこになりそうですが、そこらはまぁおいといて。
―――まず、かんなづきGMのドライアドがいる条件は?
「生きている植物がある」以上。
―――引っこ抜いた雑草とか?
そういう、そのうち朽ち果てるものには、ドライアドは存在しないでいいかと。
だから、樫の枝を常に持ち歩いているからドライアドが働く、なんてのは問題外じゃないかと。
―――サボテンとか?
だから、イタチごっこになるような気もしますけど(苦笑)
サボテンにもいる、でいいと思います。
ただ、あくまでバインディングバインディングだから、
いくらサボテンから何か得体の知れない謎触手っぽいものが伸びて、
それが人を絡めとっても、ダメージは無しでいいと思われます。
―――あぁ。あれよ。漆でバインディング
目がかゆくなりそうだな(苦笑)


―――で、バインディングの使用条件は?
「周りに草木がある」以上。
―――その草木にドライアドがいるかどうかは?
「そもそもドライアドがいない場所では、ドライアドの呪文が使えない」じゃ、だめかな?
―――ドライアドが働いていない草木が大量にありました。ドライアドをどうにかしてつれてきました。使える?
・・・どんな状況かをまず説明してほしいとこだが(笑)
それは「使える」でいいと思われます、はい。


ちなみに、私がどうもなじめないのが、
「サラマンダーをコントロールしていれば、火種がなくてもファイアボルトが打てる」なわけで。
―――働いてれば撃てるでいいんじゃない?
・・・その場合、どこから火が飛んでいくのさ
―――サラマンダーを封じている場所?
うーん・・・カンテラに封じてたら、カンテラ壊れるの?
たいまつに封じてたら、道具袋が燃えない?(苦笑)
―――いや、あたしに言われても。