ソードワールド・追加ルール考

はい、こんにちはー
―――こんにちはー
司会進行のかんなづきです。
今日の議題は、ソードワールドの追加ルールについて。
テキストの、何ページだっけか、忘れましたが、開いてください。
―――しょっぱなからぐてぐてだね。
・・・まじめに進めようか。
新しいRole&Rollのソードワールドの追加ルールについて。
―――ここで、最新号のRole&Rollを開いてくださるとありがたいです


まずは、「2回攻撃」
―――まったバランス壊れそうなものがでてきたねー
詳細は読んでもらうとして。
簡潔に効果だけ述べるとすると、「命中−2、ダメージ−2で、2回攻撃が行える」。そんな感じ。
―――強そうだね
んー・・・はじめはそう思ったんだけど。
どうなんだろうなぁ、と。
昔、どこかのオフィシャルであった質問で「マトック、強くない?」ってのがあったけどさ。
―――Q&Aブックかな。
多分。
そんときの解答で、「命中−2というのは、格下と戦うときはいいけど、同レベルの敵と戦うときは、ものすごいハンデだ」と。
―――レベル1戦士。器用ボーナス+2。通常だと命中は+3だから、ホブゴブリンあたりでも、半々で当たる。ゴブリンなら、かなりの確立であたるね。
うん。それが、命中−2のマトック持ってると、ゴブリンに半々くらい、ホブにはかなりきつくなる、かな。
それを考えると、雑魚戦の殲滅力はあがるかもしれないけど、ボス戦ではあまり使えそうにないね、と。


―――ダメージも−2されるね
それはさらなるハンデじゃないかな。
やっぱり、雑魚相手ならかなり有利になるけど、ボス相手だとほとんどダメージが通らなくなる。
―――んー・・・?
ちょっとレーティングとか手元にないんで、ここらはまた後ほど。
今いえることは、ぎりぎりダメージが1〜3点くらいしか通らない相手だと、ダメージが通らない可能性が大、と。
で、ソードワールドは生命力はあがらないので、ボスに10点とか、普通はありえませんから。
通っても5点くらいと過程すると・・・ダメージはむしろ小さくなる? と。
クリティカルとか狙うならまた別ですけどね。


・・・まとまらないので、また今度。