ソードワールド・2回攻撃考 多分最終回

さてさて。
少し前から何度か取り上げてるこの話題ですが。
―――そもそも問題なのは?
んー・・・強すぎるんじゃないか、ってことかなぁ。
そこで、ふと思ってみた。
2回攻撃は、命中−2、ダメージ−2なわけだから。
こんな例題をば。

  1. レベル1の、器用度ボーナス+3、筋力ボーナス+3のファイターによる必要筋力15のフランベルジュによる攻撃
  2. レベル1の、器用度ボーナス+1、筋力ボーナス+1のファイターによる必要筋力10のクロスボウによる攻撃。ただしこちらは2人いる。

どっちがいや?
―――飛び道具かそうでないか、だけでだいぶ違うと思うんだけど
まぁ、打撃力的にちょうどいいのがなかったんで・・・
自分がGMで、コボルトつかってたとしようか。
それだとしたら、どっちが嫌か、と。
―――そうさねー。正直言えば、後者かな。ダメージくらうのは確定として。後者のがクリティカルする確立が高そうかな
私の意見も大体同じで。
じゃあ、だ。
自分がホブゴブリン使ってたとしよう。
どっちが嫌?
―――ホブの防御点は?
7。
ちなみにコボルトは3ね。
―――7あると、後者の2人がかりの攻撃は、ダメージが期待値だったときははじけるね。具体的にダイス目で8以上出す必要がありそう。
(打撃力20のレーティングが思いつかない人は、何か見ながら読んでみてください、と)
まぁ、そうなるかな。
クロスボウは打撃力+10あるから、レーティングは20の欄。
20の欄と追加ダメージの+2点で、防御点の7を超えるには、ダイス目で8以上、と。
―――でも、前者ファイターの場合は?
追加ダメージがデフォルトで+4。打撃レートは同じく20なので、実質4以上のダイス目でダメージが通ることになる。
―――期待値でも2点抜けるね。そうなると、前者のが嫌かな。


・・・えーと。
少しまとめよう。
つまり、私が思うにこの2回攻撃は、マトックと同じ。
―――ん?
「格下相手にはいい気になれるけど、同じかそれ以上の相手には無理がある攻撃」
―――ちなみに、さっきダメージだけしか見てないけど、命中とかの場合は?
んー・・・
コボルトが回避点3。
ホブが回避点4。・・・・・・弱いなホブ(笑)
前者なら、命中値が基本4、後者なら基本2。
普通に考えたら、ベースとなる値が2違うと、当てるのはちょっと大変かなぁ、と。
―――ま、普通に考えたらね。中にはダイス目を操作できるような、偏ったラックの持ち主もいるけど。
そこらは考えない方向で。
あくまで一般論。


と、まぁ、そんなわけで。
かんなづきGMのときは、2回攻撃は認めます。
その他ルールは最新号のロール&ロールを参考にしてください、と。
―――あんたが一番ルール忘れてそうなんだけど
・・・・・・そんときゃそんとき。
2回攻撃できる。
ファイターでしかできない。
バランスの悪い武器ではできない。
命中−2、ダメージ−2。
それぞれ、別の敵も狙える。
一箇所に集中するなら、部位狙いも可。
それだけ覚えとけばいいかなぁ、って。
―――では、引き続き、次の追加オプション「囮攻撃」についてー
・・・・・・ごめん。ちゃんと読んでないんで、また今度(苦笑)


意見等、ありましたらどうぞ。