なぜなに旅探。TRPGのお便りのコーナー

(何度も言いますが、私の独断と偏見で進めます)


―――はい、まずは、片っ端からー
「まずは」の使い方が違うッ
―――・・・細かいねぇ。まぁいいけど
じゃあ、片っ端から答えようか。
ちょっと、仕組みとかから入ったのが間違いだったかな。
ファンタジーに物理を持ち込むもんじゃないね。


○サラマンダーがウンディーネに働きかける論
ウンディーネがサラマンダーに働きかける論
はいはい。この二つ。
そもそも、大事なことを見落としてます。
―――大事なこと?
えーと。
普通、パンとか、そういう食物にはウンディーネは存在しません。
それを許可すると、干し肉からウォータースクリーンとか、
パンに対してピュリフィケーションとか。
そういうのを認めざるをえなくなる。
―――あー。
そして、それ以前に。
猫を入れて(以下略)な現象が起きなくなる。
生き物は、生命の精霊が強いので、ウンディーネは感じないはずですので。
―――ダークだね。まぁいいけど。
そんなわけで、個人的に、食物内部ウンディーネ働きかけ説は却下したいなぁ、と。


○なぜ光なのか
そもそも。
ウィスプってなんでダメージ与えるんだろうね。
―――・・・光による熱?
じゃあ、それはサラマンダーと何が違う?
―――知らないってばよ。
おぼろげな知識で語っちゃうけど、
火の場合は「焼かれる」けど、光の場合は「熱される」の違いじゃない?
まぁ、本質は変わらないけど、炭化するか否かの違い?
―――光の熱でも炭化しそうだけど?
・・・だから、おぼろげ知識だ、と。
化学を私に求めるな。


○で、個人的に何が正解か。
一般論で言っちゃえば。
―――・・・ば?
目に見えないほどのちっちゃな狂った光の精霊が乱舞する。
目に見えないほど小さいってのは、電子レベルの光の精霊な。
―――・・・・・・
だから、食物内部まで到達できる。
で、光の精霊が飛び交うことで、周りの温度が上がり、温まる。どうだ?
―――強引やねー


ファンタジー風に言うなれば。
―――まだ続くんかい。
個人的に、OSAさん正解。
ブラウニーが一生懸命調理してる、でいいじゃん(笑)
―――・・・・・・うーん。
あるいは、純粋に魔法の品物さ。
電子レンジは精霊はいない、以上。


・・・・・・何度も言いますが、これは、かんなづきの私見です。
反論等、お待ちして・・・おります?
まぁいいや、お待ちしております。