最近思うこと。

世界の危機が嫌いです。


なんていうか、その世界に「生きている」人がPCのゲームが好きなんだなぁ、とあらためて最近思ってます。
なんだかんだでNOVAに対して抵抗が無くなっていったのって、
きっと、あれもその世界で生きているPCを演じるゲームだからなのかなー、と。


「わからないことがある。」
それに対して、GM主体でストーリーを進めて、それに沿って演じるってのはいまいち好きになれない、というか。
ちょっとまとまりませんが。
「わからないこと」に対して「じゃあ、図書館で調べましょう」とか「傭兵ギルドに聞き込み行ってみる」とか「裏路地の情報屋に向かいます」とか。
そーいうリアクションが私は欲しいわけで。


・・・・・・なんだろう。
ちょっとごちゃごちゃしてきましたが。


まとまらないので、ひとこと。
私は、きちんとシナリオを組まないといけないようなシステムが好きです。
・・・まぁ、どんなシステムでも、シナリオはきちんと組まないといけないと思うんですけどね。
深くは語らない方向で。