そのさん

えーと。
ちょっとだけ。


FEARゲームはきっと、公式のNPCを上手に活用するとシナリオに深みが出るゲームだと思ったのですよ。
逆にSNEゲームは実はNPCにそこまで重きを置いていない。


たとえば。
セブンフォートレスをプレイしていて、「あの」空洞王から仕事の依頼があったとしよう。
・・・ほら、まったく驚かない。
逆に。
ソードワールドをプレイしていて、オラン国王から依頼があったとしよう。
・・・・・・いや、そりゃびっくりだから。てか、何があったよ、と。


なんていうか。
きっと、ソードワールドのが、「リアルなファンタジー」に近くて、セブンフォートレスとか、その他FEARゲームのほうが「ファンタジーなファンタジー」に近いのかなぁ、とか。
だから、セブンフォートレスとか、FEARゲームの場合は、もう、世界丸ごと楽しんだほうが楽しい、と私は思います、えぇ。


もちろん、例外はいくらでもあるでしょうが。