to金沢

藤岡から、だけど。
あらためて。


ルート1.難易度EASY
関越道経由で新潟まで。
新潟で北陸道に分岐するので、そのまま北陸道をまっすぐ。
道もずっと2車線で、いい道が続きます。
注意すべき箇所は関越トンネルくらい?
約400km。


ルート2.難易度NORMAL
上信越道経由。
更埴JCTで上信越道を新潟方面へ。
JCT後の長野のあたりで、1車線があり。
また、対面通行のトンネルあり(高速内で)
慣れない車だと、後ろから、トラックとかにあおられる可能性が大。
また、冬場は自殺行為。
350km。


ルート3.難易度HARD(私が普段使ってた道)
国道18号経由で、軽井沢の新道とおりつつ長野へ。
長野では湯の丸のあたりで南下。
適当に254にぶつかる。
(はじめから254でないのは、254による山越えがちとアレでナニなため)
254で長野の山をつっきって松本へ。
松本から国道・・・いくつだっけな。忘れましたが、安曇野のほうへ。
安房峠をつっきって岐阜。
岐阜に入ってすぐの国道よんじゅう何号だかを北上。
そのままずっと山道はしって、富山へ。
富山で、金沢方面に伸びる国道8号・・・の、1つ手前の国道を左折。
山の中を金沢まで爆走。
推定300キロ。
私は7時間半で行ったことがあります。
・・・・・・素人にはお勧めしません(苦笑)