ひぐらしー

の、ネタバレ、かなぁ。
自分用推理メモ。うん。
やってない人、やろうと思ってる人は見ないよーに。
・鬼隠し
⇒圭一が壊れた理由がわからない。大石との接触? でも、他んとこでも接触してるよーな。
 しいて言うなら、疑心暗鬼が生まれるような接触は、確かに鬼隠しだけだけど。
 それだけで壊れる?
 圭一の過去話が何もでてきてないから、個人的にはここまで。
 なんで引っ越してきたんだっけ? オヤジの仕事の都合上?
 レナと似た理由だったなら、なんとなくわかるんだけど。
⇒圭一が昼に、話したくないってうつぶせってるときの、レナの「次は私・・・」みたいなセリフが気になる。
 ・・・そもそもレナの親って何やってるんだろ?
 実は何か関係が? で、本当なら、今年の祟殺しか、鬼隠しに合うのはレナ親だった?


・綿流し
⇒最後はすでに、みぃとしぃは入れ替わってたんじゃあ?
 あの場で、しぃに謝らせる理由なんてどこにも無くて。
 あと、「親しい人をどんどん殺して」みたいなくだりがあったので、そうすると、しぃとさとこ、梨花はそこまで親しくないでしょう、と。
⇒個人的に綿流しの夜から、しぃとみぃが入れ替わりか、それに近いような?
 電話のセリフとか、注意深く見たら、何か見つかるかも。
⇒綿流しの夜、祭具殿での音は?
 外にいたトミーは「聞いた」。しぃも「聞いた」。
 その二人にだけ聞こえるなんて、そんな都合の良いものが・・・?


・祟殺し
⇒圭一がガスにやられなかった理由? 圭一犯人説。ただそうすると、圭一の無意識の行動となる。ガスの出所その他も不明。
 それもどうなのかと。
 それなら理由が欲しいところ。なんで無意識でやったのか、みたいな。
⇒ガスの出所? 偶然の自然災害なのか?
⇒イリーの死亡は本当に自殺? 自殺の必要ないし。
⇒問題は、祟殺しでは、さとこが「壊れてた」こと。及び、さとこは「行方不明」で終わっていること。
 ・・・・・・自然災害はトラップじゃ引き起こせないよな。
 がけ崩れその他なら、まだわかるんだが。


・結論まとめその他。
⇒実はレナははじめから壊れてた・・・というんじゃだめかな(苦笑)
 なんか、その線で考えると、実はうまくいくんじゃ、とちょっと模索。