ソードワールド質問箱・解 一般技能とか

―――じゃ。私の考えた一般技能その1。「グラディエイター」。片手剣と盾のみ装備時に、グラディエイター技能で戦うことができてー、その場合の基本はファイターに準じるー。
ふむふむ。
あとは?
―――グラディエイターだから、戦いでお金得ることができるんじゃない? えーと。聴衆の前で見世物的な戦いをすることができて、お金を稼げる。
んー。
あとは?
―――徴兵されて戦場送りもあるだろうから。パイクのみ装備中の戦闘でも、戦闘に技能が使えていいんじゃない?
ふむ。


えーと。ソードワールドの一般技能として、その能力を持つものは許容されないかな。
―――・・・発想力が無いとか言って無理やり考えさせたのは、誰だよ。
知らん。
まず、ソードワールドの一般技能の定義ってのが・・・どこだったかな。どっかにあったような。
簡単にまとめると、

  • 戦闘には使えない

っていうのが。
よって、「パイクのみー」とか「片手剣と盾のみー」ってのがまず論外。
じゃないとファイターの意味が無くなるからね。
―――あれ? ハンターとか弓使えなかったっけ? あとバイキングが斧使えるって話がどっかにあったような。
あれらは、やっぱりどっかで明記してあったような。
ハンターが弓で攻撃できるのは、戦闘時以外。
バイキング技能の船上戦闘は、対一般人のみ、みたいな。
―――よぉわからんのだけど・・・
んー・・・

  • 戦場での敵の将軍の狙撃、にはハンター技能は使えない。
  • 襲い掛かってくる熊、にはハンター技能は使えない。
  • 村を救うために自分の息子の頭上にあるりんごを射る、にはハンター技能は使える
  • 遠くで鮭をとっている熊を狙う、にはハンター技能は使える

こんなとこ?
つまり、「戦闘行動」以外でしか、弓攻撃にボーナスは入らない。
一般技能だからね。
たまーに誤解してる人がいるような。そこらへんを。


―――だったら、発想力とか言うなや。
んー・・・ちょっといろいろありまして。
そういう、「ルールブックにない、でも一般的なルール」を守って欲しいって思うときがあったりするわけで。
―――公式厨とか言われないかな。
別に公式に従えー、とは言ってないさ。
GMが認めるなら、それでいいと思うし。
まぁ、個人的に最低限守って欲しいこととして、「冒険者技能」>>(超えられない壁)>>「一般技能」ってのはあったりするけど。
―――ごくごく一部で、冒険者技能超えてない? ヒーラー技能とか、マーチャント技能とか。
そこらは、ただのフレーバーに近い能力だからいいのさ。
だけど、「一般技能:シティシーフ」を持ってるから、街の中では冒険者シーフと同じに扱ってください、とか言われると、非常に困るってこと。