ソードワールド質問箱 一般技能編

結局のとこは、フレーバーだからねぇ。
今までのリプレイで、一般技能持ってるのって、誰かいたっけ?
―――えーと・・・リプレイってなるとほとんどいないね。活用したのは、クレスポのセイラーくらいじゃない?
あれは良い例。
ただ、コンベンションでやると他の面々がちょっと退屈かな。
―――他はドワーフな方々がクラフトマン?
うん。
まぁ、リプレイだとね。


・・・・・・で、ふと思ったんだけど。
冒険者レベル10って英雄じゃん?
―――そだね。
じゃあ、一般技能レベル10って・・・何よ
―――いたっけ、そんな人。
んー・・・アパート戻らんと、なんともいえないけど。
ジェライラの鎧作った人とか?
短編集とか●●コレクションだと変な一般技能多くて楽しい。
―――あーね。でも、ソードワールドの一般技能って・・・
まぁ、ほとんど使われないわな。
ただ、キャンペーンやるときとかは、良いフレーバーになるから、たまには一般市民を狙って、一般技能とって欲しいと、私は思う。
それだけで愛着が沸いたりもするんで。


―――ちなみに、余談だけど。あんたが今までで一番気に入ってた一般技能は? あ。公式で出たものに限る、としてね。
んー・・・「一般技能:サムライ」?
―――・・・・・・
・・・・・・いや、ほんとにあったんだってば。