ソードワールド質問箱 構造物の破壊とか。

はい、こんにちは。
誰も忘れてるルール解説のお時間です。
―――・・・いきなり飛ばすねぇ。
いや、だって。
誰が構造物破壊ルールなんて覚えてるのかと。


まず、簡単なルール説明から。
簡単にまとめると。
破壊対象となる物体には、「防御点」と、「破壊点」という能力がありまして。
攻撃は自動命中。
命中したのちに、通常通りダメージを出します。
―――で、防御点をひいた分だけ、破壊点がへっていって、0になったら破壊?
いーや、違う(笑)
うん。誰もがそう思うかもしれないけど。
ダメージから防御点を引いた値が、破壊点を越えていたら破壊、らしい。
―――・・・・・・壊れないじゃん。
一応、防御点以上のダメージを与えれば、破壊点に達して無くても、防御点が1ずつ減っていくらしいよ。
それぞれの材質ごとの詳しい値は、ルールブック参照のことで。


・・・で、本題。
―――メテオストライクで壊れないか?
壊れないねぇ(笑)
レベル10、知力ボーナス+3だとしても。
期待値で23点ダメージ。
城壁がこれで壊れるくらいなら、どこぞの筋力24小娘のグレソで壊れてしまうわい。
―――小説だから、ってのもあるかねぇ
んー。あとは、超英雄ポイントかな。
どこだったかな、ソードワールドロードス島ガイドは・・・


超英雄ポイントでダメージ操作ってできなかったっけか
―――・・・ルールブック見ろや。
いや、なんか手元に無い(笑)
あとはあれだ。
やっぱり手元に小説ないからはっきり言えないけど。
前に破城槌とかで多少せめてたとかね。
それなら、最後のダメ押しがメテオストライクだった、で納得できそうじゃない?
―――かなぁ。