ひねくれるのも大概に。

や。私もつっこむべきかなぁ、と(笑)


NW.さんと同じく、そういうシナリオなら問題ないかと。
ようは、GM側からそういう設定を与える、というシナリオなら。
あまりに突拍子も無い設定だと、そのキャラは今後使えない、ってのが問題ですけどね。


で、逆にPL側から設定を言う場合は注意が必要では、と。
いっきにシナリオを崩壊しかねない可能性が。
「貴族の家で事件が。だけど貴族は家に入れてくれない」なんて状況のときに、たとえばファイターの人が近衛騎士団とかって言い張ってて認めてたら、それを貴族が入れないわけにはいかないでしょうし。
いっきにシナリオ崩壊ですよ。


まぁ、フレーバー的なものなら言い張るのはいいと思います。
ただそれをゲームに持ち込まなければ、ですが。


なんかほとんど言ってることが被ってるような(笑)
でも結局は被ってしまうのかなー、とかちょっと思いつつ。