TRPG的戦闘について

昨夜。某氏とメッセで話してまして。


「最近の某TRPGシステムの楽しみ方がわからない」


という素敵意見が。まぁ、概ね同意。
TRPGの戦闘って、基本、好き勝手ができる戦闘の方がすきなので。
(NOVAは例外。あれは、「俺かっこいー。お前かっこいー。みんなかっこいー」で盛り上がるものだと思っているので)


ソードワールドリプレイのスチャラカ編で、実際にあったことですが。
ミノタウロス相手に、頭にマントをかぶせて視界を防ぐ」という行動を取った人がいました。
自分たちが不利なので、有利な状況を少しでも作ろうとした結果の行動ですね。
ただ、その某TRPGシステムでは、それをやろうとするにも、「スキルが無いから駄目です」と。
まぁ、それはそれでシステム厳守(及び、スキルの存在意義厳守)って意味で、いいと思うのですが。
せっかくTRPGやっているのですから、そういう「考える」戦闘をやって欲しい、やりたい、という気がしないでも。


結局はシステムとマスター裁量によるのでは、ということで落ち着きましたが。
そういう、考える戦闘を上手に裁けるマスターになりたいです、まる。
あと、やっぱりそういう戦闘のが好きってことは、スキル制ではないシステムの方が好みなのかな、と。
スキル制だと、「それは××ってスキル持って無いとできないよ」とかってなりますしね。


なんかうまくまとまってませんが、このあたりで。
何かそういう戦闘もできるいいシステム、無いでしょうか?