GMのコツ

あまりにカオス過ぎたので、これ以外は一旦削除。


えーと。
個人的にちょっとだけ。
「楽しませる自信が無い」とか。「卓を進める自信が無い」って人向けに、ひとつだけアドバイス


GM時に、椅子に座らずに立ったままマスタリングしてみてください』


私マスターのときって、街の情報収集とかを除いて、だいたい立ってるのって誰か気づいた人とかいました?
先日のコタツプレイとかは別としますが(笑)
テーブルでやるときは、ほとんど立ったままやってました、はい。
ラストバトルとかは間違いなく立ち上がってます。
何故かって。
其のほうがGMが、みんなから見て目立つから。
あと、基本的に上から見るほうがアドバンテージ取れます。


一度、立ち上がったままでシナリオとか進めたり、やりとりしてみてくださいな。
座ったまま淡々と進めるよりは、PLが結構好意的に動いてくれる・・・と、思うのは私だけですかね。どうでしょう?(笑)