前にも言ったような気がしますが。


空気を読まない、自分勝手な、「自分だけよけりゃいい」的な人は嫌いです。
理由はいろいろあるんでしょうけど。
「だって誰にも迷惑かけてないし」
「だって書いてないじゃん」
そうはいっても、ある程度は暗黙の了解があるんじゃないでしょうか。


近所の惣菜屋が、バイキング弁当とやらをやってます。
お弁当型のパックにオカズを詰め放題の持ち帰り弁当です。
以前は制限がありませんでした。
だけど、先日、一ヶ月ぶりくらいに行ったところ、すっごい細かく制限がつけられてました。
(100gあたり○○円以下のオカズのみ。蓋が閉まりきる範囲で。など)


えーと。
なんでこんなことすんのよ、とか思ったりもしましたが。
私が入ったときに詰めてたおっちゃんとおばちゃんの手元を見て納得。
弁当じゃないだろ、あんたら、それ。
てか、弁当の容器にあふれんばかりに乗せるなよ・・・と。
あからさまに何か勘違いした乗せ方です。
ここはスーパーの詰め放題コーナーじゃないんだから・・・


ちょっと聞いたところ、多いんだそうです。
そういう人が。
で、そういう人に高いオカズを大量に持っていかれると、売り上げが酷いことに、と。


ごちゃっとしてますが。
とりあえず、空気を読むというか、常識の範囲で行動をしたいものです。
どうも最近、そういう情景を目にすることが多くて。
私の常識が世間の常識だとは思いませんが。
かといって、QMAの台でマック食べながら連コし続ける輩とか。
某ショッピングセンターで床に座って輪になって雑談してる輩とか。
そーいうのもちょっとどうかと思う今日この頃です。


そんなことを思う月曜日。
誰か、33分探偵を金田二でやりましょう。