追記

なんか発見したんで、追記。

Q追加:硫酸にピュリフケーションしたら真水に戻る? 錬金術
その理屈でいくと、水銀も真水にならない?
その理屈でいくと、マグマも真水に!?

A:詳しくは解説にて

解説:
ピュリフィケーションのルールブックの記述を見てみましょう。
「この呪文を唱えると、いかなる泥水や毒物が混ざった水であろうとも
たちどころに完全な真水に戻すことができます。
魔法のポーション(液体の飲み薬)や、毒なども対象にできますが、
そのときには成功ロールを試みなければなりません。
(中略)
この呪文は、生物の体液に対して行使し、その生物に損害を与えるという
使い方はできません」
と、完全版ではあります。
よって、錬金術っぽいですが、硫酸は真水に戻るでいいと思われます。


水銀は前のとこでも言ったとおり、
そもそも金属と精霊は相反しますんで。
多分、純銀とは違うんで精霊と相反したため、精霊はいない、でいいと思われます。


マグマはそもそも、火の精霊と土の精霊が強いですからー
他の精霊が強い場所では、その精霊以外は活動できませんので、
マグマにはウンディーネはいません、はい。


ルールの記述の最後の部分と私の解釈と、多少違いがありますが。
「ダメージを与える」使い方は、私もできないでいいと思います。
ただ、「がまの油を水にかえる」とか「魚をしぼったフレッシュジュースを真水にかえる」とか
そーいうのはありだ、と言いたいだけですんで。