リアル・スイフリーをちとやってみる。

お客が置いていったとかいうチョコが、今手元に76個あります。
私のいるブースは全部で10人です。
ただし、そのうちの2人は、今出先で、この場にはいません。
チョコは小さなもので、すぐ食べられてしまうとします。
この76個を全員が満足するように分けるにはどうしたらいいでしょう。


答え:
今いる8人に、8個ずつ配る。
残りの12個を今いない2人の机に6つずつ置く。
今いる人は8個ずつ食べられて満足。
いない人ははじめから6つしかないものと思うため、不満には思わない。
ほら、問題無し♪


「なんか、ものすごい邪悪な考え方、時々するよね」
とか、素で言われました。
あっはははは・・・