ちょっと昔を思い出したわけで

高崎・前橋、あるいはビックサイトでサークルとして参加して、モノを売っていた時期がありまして。
そんときは、私は別にイラスト書いてるわけでもなく、ただ単に、そのモノを作成するのを手伝ったり、あるいは売るために何が必要か、などを考えたりしてたわけで。


はじめの高崎参加のときは酷かったなぁ、とか。
店のデコレーションなんか何も考えてませんでしたし。
テーブルクロスすらありませんでしたしね。
それが、一度、二度と繰り返すうちに、「あぁ、これも必要か」「あれも必要だなぁ」とか、私ともう一人とで、いろいろと試行錯誤していって、最後の方は、それなりにスペースとして見栄えのするものへとなりました。


きっと、身近に詳しい人がいましたら、はじめから、
「両面テープは必須だよ」
とか。
「小銭入れはできるだけ小銭ごとに入れられるやつのが、見やすいしわかりやすいからいいよ」
とか。
そーいう助言も受けられたんでしょうけど。
あいにくと、サークル活動を始めた当初はいませんでしたし、周りのサークルや、お世話になった某準大手さんの様子とかから・・・まぁ、言い方が悪いですが、盗み取ったわけで。
ほんと、そういうときに周りに経験者がいればなぁ、と思ったわけですよ。


・・・・・・ちょっとまとまりませんが。
なんとなく、何が言いたいのかもわからないままで。
脳みそが寝ているようです。
あまりにアレかなぁと思ったら、明日あたりに削除します、はい。