そのご。

FEAR系という単語はやっぱりどうなんだろう、って思うのですが。
「きくたけ系」と「その他FEARゲーム」のが、私の中では分類しやすい・・・(笑)


その他FEARゲームがシステム知ってたほうが強いって話もありますが。
個人的には「強い」ってよりは「楽しめる」のほうが正しいのかな、と。
私は忘れない。
岩手ではじめにNOVAをやったときに、神業の使い方がわからなかったことを。
てか、そもそも存在を忘れてました(苦笑)
手札のコントロールとか、絵札とか大きい札の使用タイミングもいまいちつかめなかったですしね。


システム熟知したほうが強いのは、ソードワールドも一緒ですよ。
ただ、熟知するために必要な経験値が全然違うのかと。
スキルとか、プレイヤーのやれることをシステムが決めている幅が、全然違いますしね。


個人的にシーン管理でゲームを進めるゲームのうち、
シーン制じゃないとゲームが成り立たないゲームっていkつうあるんだろう、とか。
NOVAとかはシーンである必要があると思ってまして。
逆にアリアンロッドにシーンを持ち込む意味がわからない状態でして。
かといって、じゃあアリアンロッドを、シーン制じゃなく楽しむって言われると、それはそれでシステムそのものの大前提が崩れるから、別システムでいいじゃん、とか。
・・・ちょっとこちらはこちらで考えることが多いわけで。


まとめに関しては同感。
忘れなかったら、あとでやんわりと伝えておいてみます。