ひぐらしメモ

以下、ねたばれ。


レナ暴走中の、寄生虫説はあながち間違いじゃないんじゃないかと。
寄生虫じゃなくても一定期間、何かしないと発病する、みたいな。
それなら、後に各地に散らばった人が、雛見沢症候群で死んだ理由も納得。


トミー死亡理由はその病気による。
意図的に起こせるようになったらしい。
犯人は三四だと思う。で、研究場所は入江診療所。
実は入江さんは前々から完成させてたけど、悩んでた。
そこを三四が持ち出して、殺人にいたって、良心の呵責で自殺? ・・・うーん、ちょっと無理があるな。


でも、病気だとするとその他の事件も納得がいくというか。
1つめは、誰かが発病。暴走。そのまま主犯はどっかで喉かきむしって自殺。
2つめは、さとこか、さとしが暴走? 暴走しても問題無いくらいだったと思うけど。
3つめは、神主が暴走? ほら、大石さんが接触して疑心暗鬼煽ってましたし。で、怪死というか、自決したんじゃないかなー、とか。いろいろ知ってそうですし。
4つめはさとし暴走。確定。その後さとしはどこかで自殺?


で。
祟り殺しのときの描写で、入江さんが暴走し始めた圭一を捕らえようとしてるんですよ。
サンプルだかなんだかで。
そう考えると、さとしも、入江さんが確保したんじゃね? と。
あるいは、1つめ、2つめ、あたりの犯人も。
2つめは、第三者の暴走が原因だとしたら、で。


ほーら、入江が怪しくなってきた(笑)
鬼隠しのときも暴走した主人公を捕まえにきてる、ってなると納得。


ちょっと混乱中。
また気が向いたらまとめます。