最近のリプレイについて一言。

まず、断っておきますが、別にどこのリプレイが良くて、どこのリプレイが駄目、ってのは言う気はないので。
あと、読者としてはリプレイとかが出てTRPG熱が盛り上がるのは大歓迎なので。
でもって、基本TRPGは全体的に好きですぜ? それだけはまず言っておきます。
―――で、今日の議題は?
いや、Amazonのレビューとかであまりに気になったもので、ちょっと。


ことの始まりは、今回のWaltzかな。
ソードワールドリプレイWaltz。
―――ほのぼのパーティだね。
・・・そう、それ。
ほのぼのなのか、本当に。
初心者パーティという気はするけどさ。
―――ん?
いや、じゃあ、今までのパーティはほのぼのじゃなかったん?
スチャラカとか、いい勝負だと思うんだけど。
正直2部パーティも別に殺伐としたシーンは無かったはずだぜ。
―――いや、そう言われても・・・


正直、Waltz、私は大好きだ。
猫の街のリプレイも非常に好きだ。
両方ともシナリオは普通に作られているし、GMもプレイヤーも楽しんでいるから。
セッションとして、ある意味「理想の」セッションに近いと思ってる。
まぁ、殺伐とした感じでやるかやられるか、ってセッションも好きだけどさ。
―――それはマスターやるならってこと?
そだね。
私がマスターやるさい、よく言うけど「ダークサイドヒーローがやりたい人はできれば遠慮願います。別の卓へお願いいたします」っていうのあるじゃん。
―――過去のトラウマでしょ、それは。
ま、それもある。
情報聞くのに、情報屋の腕をいきなり切り落とされるとは思わなんだ。
―――・・・・・・それって、そもそもソードワールドの一般的な街じゃありえないんじゃ。
・・・まぁねぇ


で。戻そう。
へっぽことぺらぺらは、実は好きでない。
―――へー。あんなに成功してるように見えるのに?
うん。
なんていうか、両方とも、冒険者っぽくない。
正直私の中では、Waltzの面々のが冒険者っぽく見える。
―――それはまた珍しい感想じゃない?
かな。Waltzの面々って基本的に目的がはっきりしてるから好きなのかもしれないけど。
あとは先日某氏と話しててまとまったんだけど。
なんか、へっぽこの面々、「英雄志願者」っぽい面が嫌なのかも。
ぺらぺらも同じく。「英雄志願者」とは言わないけど、野心が多すぎるのがいまいち好きになれない。
―――どっちかっていうと根無し草のが好きってこと?
そーとも言う(苦笑)


・・・なんかどんどんずれるな。
―――軌道修正っ。
へいへい。
で、Amazonレビューで、Waltzのレビューに書かれていること。
「パーティがお人よしすぎる」
「シナリオがご都合主義すぎる」
―――例えば?
んー。Waltzの面々って初期の頃、報酬を断ったりしてたじゃん。
あとは、顕著なのは最終巻のシナリオかな。
―――あー。わかるような。
うん。気持ちはわかるんだけど。
ただ、報酬断るのだって私は違和感なく読んでた。
読んで読み終わって、しばらくして、そういう感想を聞いた。
ご都合主義の方もそう。
私はまったく違和感無かった。
―――・・・シナリオ、強引じゃなかった?
いや、別に?
あそこはGMとしてどうするかっていくつかシナリオの選択があったと思う。
・ジェニ様を出す
・そのまま突き進む
とかね。
ジェニさま出した場合、それはそれでご都合主義とか言われそうでしょ。
そのまま突き進んでも、反対の流れのが良かったって人が出るに違いないわけで。
―――まーね。たられば理論だけどね。
それに私に言わせりゃ、後付で適当な設定くっつけたり、シナリオに盛り込んだりするほうがよっぽどご都合主義なんだけど(苦笑)


なんかね。
ロールプレイを楽しんでるのが、個人的に好き。
狙ってないで、素でキーナとかやってて楽しそうじゃん。
―――キーナ嬢は、ブログは見てると段々と洗脳されてくるらしいけど?
いや、見てないから(笑)
で、だから、GMもプレイヤーも楽しめてるのが十二分に伝わってきたから、私はあのリプレイ、非常に好きだ。うん。


・・・なんかごちゃごちゃしてきたな。
―――そだね。またなんか反応ありそうだけど。
そしたらそんときさ。


とりあえず。
TRPGは楽しくやりたい人です。
皆で物語を作る・・・いや、私の場合はみんなでシナリオをクリアするのが楽しい人です。
あとは、「冒険者」をプレイするゲームが、やっぱり私は好きです。
なんかまとまりませんが、こんなとこで。