はやってるのだろうか。

1:プレイヤーの名前
神無月。
正式名称は『神無月 熊』。
北某の人々の間では『月々』など。


2:××の経験
「例)深淵の経験」
深淵はプレイヤーが1回。
その他のシステムならそれに沿った回答を出せますが。


一番プレイ回数が多いのは間違いなく『ソードワールド』。
短編集とかまでほとんど読んでます。
次点で『文庫版ロードス』か『パワープレイ(マジックマニュアルまでの)』か『アドバンストWizardryRPG』かなぁ。
あるいは北某に行ってから凄い勢いで伸びた『トーキョーN◎VA(RR、D)』か。


3:好きなTRPG
ソードワールド』(即答)
GMやるでも、PLやるでも一番好きです。
ただしPLなら、マスターがちゃんとした人であること限定。
「昨夜寝てないんですよー」とか。
「今日のシナリオはアドリブです」とか。
「出だしとエンディングしか考えてないんです」とか。
そーいうのは論外。


あと、好きなだけなら『金田二専用!』『ゼノスケープ』『クリスタニア』とか。
全般的にロールよりは、ゲームとシナリオを重視したシステムが好きみたいです。


番外編で『BurningXmas』『GGWK』。
TRPGって凄いですよね。


4:××と言ったら?
「例)幻想物語/ファンタジーと言ったら?」
ファンタジー・・・?
んー。
指輪とか見てませんしねぇ。


・・・・・・


えーと。あれだ。
蓬莱学園』。シリーズ全部。


・・・


怒られそうな回答だ(笑)
剣と魔法のファンタジーなら、きっと基本となってるのはロードスと初期のソードワールド短編、あと、クリスタニアの小説ですか。
でもって、初期の富士見ファンタジアの各ライトノベルとか、富士見ドラゴンの各本とか。
案外浅いっすね。
なので、ファンタジーで真っ先に頭に思い浮かんだのが、蓬莱学園だったので、それを、と。
あれも立派なファンタジーですよっ。


・・・やっぱりあちこちから突っ込みがきそうだ(苦笑)