シーン制システムとダンジョンシナリオについて

まず、改めて言いますが。
別にFEARゲームを否定しているわけでもなく、嫌っているわけでもありませんので。
あと、ARAは基本ルールとトラベルガイドしか持ってないので、その他サプリメントで補填されてる部分等ありましたら連絡くださいませ。


で。
先日の突っ込みから引用。


ハック&スラッシュとダンジョンシナリオに関連性は無いと思うよ・・・
エス
はい。これは私がコメントの改行が無かったのが語弊の元。すみません。
まぁ、ただ、ハック&スラッシュっていうと、どうしてもWizとか出てきてしまいますけどね。


>ARAとかでもダンジョンシナリオはほいほい作れるし、むしろSWとかよりは作りやすくなってると思う。
多分、ここで私の思うダンジョンとすれ違いが多少でているのでは、と。
えーと。
「ダンジョンに入るぜー」ってとき。
大体の隊列きめて潜りますよね。明かりは誰が持つ、とか。
そういうのって、ARAでは無くないです?
あくまで、部屋がシーン1つになったり、とか。
ARAに限らず、シーン制のシステム全般でダンジョンシナリオをやろうとしたとき、ですかね。


あとは、部屋=シーンの概念だと、たとえば。
部屋の途中のY字型の分かれ道とか。どうしたらいいんでしょう?
途中の通路が一部狭くなってて、そこで前からアローが飛んでくるトラップとかは?
通路の途中、2人くらいしか並んで戦えそうにない場所での戦闘とかは?


まぁ、そこらも全部別々のシーンとするか、あるいはダンジョン全体でシーンとするかですけど。
たとえば、「そのシーン中持続する」とかそういう技能とかもあるのでは? そうなると、またややこしいことに。
なので、「向いてない」と思ったわけですよ。


ARAとかは、確かに、ダンジョンシナリオが作りやすいっちゃ作りやすいと思います。
ただ、シーン制システムである以上、やはりどこかで無理がでてるんじゃないのかな、と。
「謎を解くためにダンジョンに行くシナリオ」は作りやすくても、「過去の遺跡を探索するようなダンジョンシナリオ」は作りづらいのでは・・・?


・・・ちなみに、ほんと、ARAに関して言えば、最近の追加ルールは持ってません。もしそこらで補填されていたらごめんなさいです。


>「怪しい金属の箱があるよ」
>「聞き耳します」
>「中からヌメヌメ音が聞こえる」
>「オイルぶっかけて火点けます」
>的が行動ができなくなった(する意味がなくなった)ってだけの話なんじゃ?

>判定に成功したときのテクスチャーだからねぇ。
>ゲームとして遊びやすくなっているのは事実かと。
えぇ。
ゲームとして遊びやすくなってるのは確かにそうなんですよね。
それは思います。
できることと、できないことがはっきりしてますし。
それによって、GM負担も減っているのも事実ですし。


実際はどんなシステムでも上記のことってできるとは思うんですけどね。
ダガーに紐つけて、向こうの岸に投げてみます」とか。
「離れた場所からスピアで手前の床を押して見ます」とか。
ただ、なんでもかんでも判定だけで済ませてしまうのは、ちょっと味気ないと思う今日この頃。
「右手に亀、左手にフレイルを持って、頭にフクロウを乗せた、マッチョな女の人の像があります」
といわれたときに、「周りの状況教えてください。あと、像に埃とか積もってますか?」と聞くのと、「罠感知します」じゃあ、遊んでる感じが全然違いません?


ちょっと乱文な感じですが。
結果的に、ゲームである以上は両方とも罠感知の判定なんですけどね。
臨場感とか、卓の雰囲気とかの差が出てくるので。


>それが問題ならSWとかのスキルでできることがカッチリ規定されちゃってないシステムを流行らせばいいだけの話で。
>できればそういうシステムで工夫して行動できるようになってからFEAR系のシステムに手出してほしいなぁってところはあるけどね。
はい、まぁ、そうなわけですが。
そうなると、先日の経験点システムの話に多少つながるのかな、と。


最近のFEARゲームが好まれるのは、やっぱり経験点が溜まるからかなぁ、と。
極端な話、シナリオがいまいち好みじゃなかったとしても、得るものがあるわけで。
ただそれだと、GMやる人がシナリオがおろそかになって・・・どっちかっていうとシナリオとか、雰囲気を楽しみたい人には厳しいものがある、と。
ちょっと昔の人の考えなんですかねー、やっぱり・・・
・・・いや、今も昔もちゃんとシナリオ作る人はいるでしょうし、今作ってる人のシナリオがおろそか、とは思いませんよ。一応、補足までに。
中にはそういう人もいるってことです。
コンベンション行くとよくわかるので。


ちなみに、それなので、「今日のシナリオは半分以上アドリブです」とか言われると、それだけでなえます。
そういうこと言う人はコンベンションでGMやるのは完全にNGだと思うんですけどね・・・


時間切れなのでここまで。
また後で補足するかもです。
あと、長文乱文失礼しました。