なぜなに旅探

じゃ、はじめのお便り。
―――ハンドルネームは書いてないので略、さんから。


『Q1.真語魔法のレベル1にある「ブラント・ウェポン」をかけたところ、GMに抵抗されて効果を及ぼしませんでした。これって、どうなんでしょう?』


―――問題点は?
んー・・・私だったら、これ、抵抗できない、でいいと思う。
だって、対象は「物体ひとつ」でしょ。
多分、その武器とか爪そのものにかける魔法なんじゃないの。
―――つまり、「その斧にブラント・ウェポン!」「じゃ、斧捨てて、腰のショートソードで切りかかってくるよ」、ってなる?
まぁ、そんな感じ。
あと、今ざっとルールブック読んだけど・・・魔法の武器と付与魔法の関係がどこにも書いてないような気がしない?
そこらは公式発表待ちですかね。


・・・地味にこの魔法、すげー重要じゃない?
―――ん?
いや、さ。
例えば、いろんな意味で斜め上をいってくれた、後ろのほうの369ページのやつの主砲にかけると。
なんと主砲が機銃なみに強さにッ。
―――・・・
・・・
―――メックウォーリアじゃないんだから。
いや、でも、攻撃方法に「主砲」だの「機銃」だのって・・・


じゃ、次の質問。
『Q2.ドワーフ女のキャラクターイラストのとこが、どうみても「人間の少女」ではなく、「人間の幼女」にしかみえnうわなにをするやmくぁwせdrftgyふじこlp;@:』


―――・・・はい、埋めときました
だね。
あらためて、次の質問。


『Q2.スネアが足が3本以上あるキャラクターには効果を発揮しない、となりましたが、例えば「魔法拡大・数」を組み合わせて2倍がけで、足が3本の敵を倒せるのでしょうか?』


・・・いいんじゃない、倒せても。
―――いきなりルールブック無視したね。
いや、だって、この「倒せない」って書いてあるのって、ただ単に多足生物の2本の足を転ばせても転ばないでしょ? って意味に見えるんだけど。
―――んー・・・じゃあ、例えば8足のロボがいたとして。全部にスネアが掛かるように倍がけしたら転ぶ、と?
私はいいと思う。
そして、そこまでするくらいなら、別の魔法撃ったほうが強いぜ?(苦笑)
まぁ、好みだろうね。あとは、GM判断。
これくらいのフレーバーっぽい解釈はしてもいいと思う。


『Q3.サンプルキャラに、人間とかナイトメアは男女載ってますが、タビットはイラスト1体(性別不明)ですし、エルフは女性しか書いてありません。これはエルフは女性がいないってことですよね!!』


・・・87ページに「タビットの男の子にしました」ってあるじゃん(苦笑)
―――そりゃそーだ。
そして、エルフの繁殖が気になるやん、それだと(笑)